くろの超絶雑記帳

好きなことで生きるを模索するブログ

ココナラでイラストを依頼する方法。取引きはどんな感じで進めるの?

[広告]

f:id:zettaikanaeru:20180613192742p:image

今回初めてココナラで依頼をしてみました。

  • どんなやり取りすればいいの(流れは)?
  • 出品者に相談する時ってどうすればいい?
  • こうして欲しい!などの提案はしてもいいのかな?

初めて使うときは不安なことも多いと思います。

私はこんな感じで依頼をしました。

ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

どんな流れでやり取りをするのか?

1.サービスを探す

f:id:zettaikanaeru:20180613135125p:plain

  • ココナラTOPページの検索窓やカテゴリごとのランキングから依頼したいサービスを探してみましょう。
  • お気に入りを見つけたら、出品者ページを見て「お願いごと」や「規約」などを必ず確認しましょう。

今回、私はこのブログ用にイラストの作成依頼をしました。

出品者によって、禁止事項やできないことなどが違っているので購入前に必ず目を通すようにしておきましょう。

イラスト系であれば商用利用の可否、二次配布、再加工、などの規約を確認しておきたいですね。

 

"no-img2″
くろいわ

ブログ用のイラスト依頼なら商用利用可能でなければならないね!

2.出品者に質問する

 出品者ページに記載されているサービス内容を読んでも不安な場合や、不鮮明なことがあれば、出品者に質問してみましょう。

f:id:zettaikanaeru:20180613145450p:plain

 出品者ページに「見積もり・カスタマイズの相談をする」というボタンがあり、そこからメッセージを送ることができます。

"no-img2″
くろいわ

・こんな作品は作れますか?
・商用利用は可能ですか?
・3パターン欲しいのですが…?

 

3.サービスを購入する

サービス内容が気に入ったら購入します。

4.トークルーム内でやり取りをする。

購入後に出品者と自分だけが閲覧できるトークルームが開きます。

ココナラのページにメッセージのテンプレも用意されているのでそちらを利用してみてもいいと思います。

f:id:zettaikanaeru:20180613150521p:plain

実際のやり取りはこんな感じでした!

 

"no-img2″
くろいわ

購入させていただきました!
よろしくお願いいたします!

"no-img2″
出品者

この度はよろしくお願いします!
どんなものが欲しいか具体的に教えてください
・キャラクターのイメージは?
・キャラクターのポージングは?
・仕上がりの画像サイズは?

"no-img2″
くろいわ

・女の子でクールでかっこいい感じがいいです!
・大きめで大胆なポージングで!
・1000×1000でお願いします!

"no-img2″
出品者

承知しました!では早速作業に入りますね。
またご連絡させていただきます!

"no-img2″
出品者

こんにちは。
下書きが完成しましたのでご確認お願いします!

"no-img2″
くろいわ

ありがとうございます!
とても可愛いです!
ひとつ修正のお願いですが、女の子のスキニーをスカートにしていただけませんか?



修正を依頼したり、希望を伝えたりしながら理想の作品に近づけていきます

"no-img2″
出品者

作品が完成しました。
ご確認お願いします!

"no-img2″
くろいわ

ありがとうございます!
とても気に入りました!

5.取引終了後、「正式な回答」が来る。

「正式な回答」は、最終的な納品として出品者の方からお送りするメッセージです。

やり取り終了後、「正式な回答」が送られて来ると取引が終了し3日後にトークルームが閉じます。

6.評価をする

 「迅速で丁寧な対応をしてくれた」「安心して取引ができた」など評価コメントを送ります。次に誰かが依頼するときの指標にもなるので詳しく記入するといいですね。

  • 評価を送ると通常3日で閉じるトークルームがすぐに閉じるようになっています。

 

補足:購入者は出品者の提案を購入することができる。

実は今回は、出品者に提案していただいた商品を購入しました。

まずは先ほど紹介した「見積り・カスタマイズの相談をする」というボタンからダイレクトメッセージを送りました。

f:id:zettaikanaeru:20180613170622p:plain

 

すると、出品者から下画像のような提案をしていただきました。

 

f:id:zettaikanaeru:20180613170342p:plain

 

提案をいただいた内容で特に問題がなかったので購入しました。

購入する場合はダイレクトメッセージルームに「提案を購入する」というボタンがあるのでそこから購入します。

 

まとめ:簡単にやり取りできて分かりやすい。

今回、実際に使ってみて、簡単に取引を行うことができました。

  • 問題が起こったらどうしよう?
  • どこから始めたらいいの?

など不安なところもありましたが、使ってみて良かったです。

特に迷うこともなく進みました。

 

そして、イラストを描いてくださった出品者様、ありがとうございました!