くろいわの超絶雑記帳

ほとんどがネタ系の個人のブログ。

【夢を叶えたい人に読んでほしい】島田紳助の名言・格言集53選!

[広告]

f:id:zettaikanaeru:20180702011449p:image

島田紳助さんの言葉をまとめました!

 

 

島田紳助プロフィール

 

名前:島田紳助(しまだしんすけ)

本名:長谷川公彦(はせがわきみひこ)

血液型:AB型

元お笑いタレント、司会者、作詞者、漫才コンビ

 

テレビで見ていた当時の私は、まだ小学生とか中学生だったと思います。 

 

背中を押してくれる名言・格言集

いつか素晴らしい絵を描くために、今日も新しい経験をして、今まで持ってなかった新しい色を手に入れよう。

 

一生懸命生きた時代の思い出が何個入っているか、年老いて知るのです。
たくさん玉を入れる方法を教えます。
それは、たくさん玉を投げることです。

 

好きでもないのに、守る人もなくお金のために働くのが一番つまらんです。

 

ドライブに行った帰り道は早い。
なんでいうたら一度見た風景やから。
だからドライブ行った時は、帰り道は違うルートで帰んねん。
生きる事もそうやて。
今までと違う生き方をすんやて。

 

若い時は生意気が武器なので、その勢いで攻めまくるべきです。
やがて、まわりが見えてきて、人は謙虚になります。
その時までに、しっかり力をつけることです。

 

世間体などクソ食らえです。
自分が思ってるほど、世間は何とも思っていないのです。

 

過去を語るより、未来を語れ。

 

若いときの選択肢は比較的簡単です。
前に進み、やるかやらないかという選択肢で、必ず「やる」をプッシュすればいい。
三択になるのは、ずいぶん先のことですから。

 

マジメの定義は難しいですが、仕方なく会社へ行き、仕事をして、同じ時間に帰ってきて、テレビを見て、寝る。
それをマジメというのでしょうか。
マジメとは、夢を持ち、努力して生きている人のことではないでしょうか。

 

年をとった人間は、若さが買えるなら1億円だって払う。だから、若いということは、ポケットに1億円持っているのと同じ。でも使わないでいると、なくなってしまうお金なんだよ。だから、使わないと

 

人生において一番してはいけないこと、それは何もしないことです

思い立った時にスタートが切れない人は、一生スタートできない人です

 

お笑いはロッククライミングや、右手で今の仕事を掴みつつ、左手で次にやりたいことを探す

 

偽善と言われてもいい。何もしないよりはずっといい

 

今日、経験したことは新しい絵の具。今は使わないかもしれないけど、いつ使うかわからん絵の具の種類をたくさん増やさないと。いざ絵を描くときに、絵の具は多い方がいい。だから明日からでも行動して、新しい絵の具を手に入れろって

 

学校一つ作っても何も変わらん
世界中に学校は何十万と必要や
でも無いよりもあった方がいい

 

偽善者と呼ばれてもいいやないかみんなで偽善者になろう

 

3割打者は、100回のうち70回凡打し、2割5分の打者は、75回失敗します。
100回のうち、わずか5回の差です。
本来ならば誤差の範囲内です。
あとほんの少し努力して、たった5回の差を埋めればいいのです。

 

年をとった人間は、若さが買えるなら1億円だって払う。
だから、若いということは、ポケットに1億円持っているのと同じ。
でも使わないでいると、なくなってしまうお金なんだよ。
だから、使わないと。

 

少しずつ、ほんの少しずつ、ずーっと頑張る。それが人生、勝つ方法です。その頑張りは、角度にしたらたったの1度です。でも、たった1度の先は、大きく離れています。たった1度なら、誰でも努力できるはずです

 

こころざし半ば、苦しい時に聞きたい名言・格言集

 

ずっと順風満帆で人生を過ごして来た人よりも、失敗の経験のある人の方が、僕にはよほど信用できる

 

夢中という言葉が好きです。字の如く、夢の中です。何かに夢中になっているとき、人は夢の中にいるのです。叶うと信じ、揺れ動く心の中の自分と向き合い、頑張っている日々。そんな日々をたくさん過ごすために生まれて来たのです

 

 

夢が叶う人はわずかです。でも、叶った瞬間は、実は夢が消えてしまう瞬間なのです。ですから本当は、夢に向かってトライしている時が、一番幸せな時間です

 

才能がなければ、どうにもならないが、努力しなければ、本当に才能があるかどうかも分からない

 

夢に向かうでも、ちょっとした目標に向かうだけでもいい。行く道のわからん奴に進む道はない

 

大きな失敗をした人は、失敗の苦しみを知っている。激しい挫折感やどうしようもない悔しさや、やり切れない思いを抱えている。そういう思いは、新しい何かに向かって走るときの、強力なエンジンになる

 

あの時期はほんとうにしんどかった。あまりにも根を詰め過ぎて、自分でもノイローゼになるんじゃないかと思うくらい、ずっと漫才のことを、売れるために自分がすべきことを考え続けていた

 

スゴい努力も毎日やれば、その人の普通になるのです

 

30%の不安、夢のためにはこれ、必要やねん。
不安がなかったら努力せんもんなぁ。

 

20戦を全勝しなアカンと思ってるやろ!
だから、1敗でもしたら全部が無駄になると思ってしまうやん!
そうじゃないで人生は!
人生は15勝14敗でいいねん!
1勝でも勝ち越した奴が幸せな人やねん!

 

今悩んでいることは、大したことじゃない。
昔すごく悩んだあのことだって、今思うと大したことではなかったじゃないですか。

 

辛いこと、苦手なことをやって、苦しいときは成長している証しです。
だから、ニヤッと笑いながら苦しんでください。

 

「幸せだ」と口にすると、幸せはやってきます。
幸せというのは、心が判断することだからです。

 

 

自分に自信を持ちたくなる名言・格言集

 

 

ツッコミは努力で上達するものだが、ボケの才能はそうはいかない。生まれつきのもので、努力は一切関係ない

 

二人でチームとしてやってきた。それでいい成績を収めたのは二人の成果や。俺が目立つ、お前は目立たない。だから『私は役に立ってない』とお前はへこむ。でも、そうじゃない。メカニックとレーサーがいて、はじめてレースに出られたんや

 

小学校のとき学校の先生に『黙れ!』って、2万回ぐらい言われました。
今は『ようしゃべる』って褒められます。

 

「ついていない」と言い続けると、その言葉に自分がコントロールされ、不幸を感じて生きることになります。
でもそれは、ついてないという気がするだけです。

 

どんな時も、人の話を聞きましょう。
それが明日へ進むヒントです。

 

暗い気持ちであっても、過去の自分が元気にしてくれるのです。
だから自分が元気になるような過去を作るのです。

 

役に立つ名言・格言集

とにかくコツは、当てるため番組をたくさんやること。
力を入れないこと。
力を入れすぎたら、挫折が大きい。

 

笑いのパターンとして、繰り返しというのがある。同じパターンの話を繰り返すことによって、笑いは雪だるまのように、ローリング現象を起こすのだ。ひとつひとつの話のおもしろさが1とすると、繰り返すことによって1+1が2ではなく、3にも4にもふくれ上がる

 

お笑いのセンスは、生まれつきの、天性のものなのだ。残酷なようだけれど、努力は関係ない。センスというものだけは、努力でどうこうできるものではない

 

お金以外にも喜びがなければ、いい仕事はできへんよ

 

老後に残すのは金と筋肉と友だちですよ

 

成功者だけが、屁理屈すら理屈に変えることができるのです。 

 

本に書いてあることは、脳で覚える。だから、咄嗟にしゃべれない。でも、(自分で経験したことを)心で記憶したら、そのときの感情を思い出しながら、自分の言葉で全部しゃべれる

 

お金、夢、責任。この3つを与えられると、私ではなく自分のために、人は頑張ってくれます。

 

ヘタレな自分にカツを入れたい時に聞きたい名言・格言集

 

芸人になりたい?
止めとけ 君には才能ない
たった2人の人間を説得できへんようじゃ
テレビの前の一億人を説得させられへんよ

 

 努力するっていうのは本当は5するものやのに、2しか努力してへん奴が『俺は努力している。俺はこんなに努力しているのに・・・』って言うんや。

 

見聞きしたことを自分の知識にするには
友達3人に話さなければならんわ

 

うまくいかない時に他人や環境のせいにする人間は幸福にはなれません 

 

 人間、誰かにちょっと負けているなあと思ったときは、だいぶ負けている。
だいぶ負けているなあと思ったときは、もうむちゃくちゃ負けてる。

 

 無理やわ無理やわ思ってたら、絶対無理やで

 

楽しい学校はないのです。
一番大切なこと、それは誰と過ごすかです。
場所自体が楽しいのではなく、楽しい仲間といるから楽しいのです。

 

背中を押してくれる言葉はありましたか?

 

▼関連記事

「自分を変えたい!」と思ったら…日常を小さく変えれば簡単に変われる。 - くろいわの超絶雑記帳

 

自己プロデュース力 (ヨシモトブックス)

自己プロデュース力 (ヨシモトブックス)

 

 

 

島田紳助のこのひと言で100人のうち99人が前向きになれる

島田紳助のこのひと言で100人のうち99人が前向きになれる