くろいわの超絶雑記帳

ほとんどがネタ系の個人のブログ。

27歳でもらった退職金をどうするか考えてみる。

[広告]

みんな退職金はどうしているのだろうか?

f:id:zettaikanaeru:20180605115210p:plain

「退職金 どうする」 でポチッと検索して出てくるのは賢く運用しましょうって感じの記事がズラズラズラーっと出てくるんだね。(もっとハッピーなことに使おうよ。)

というか、退職者=定年退職者のことを示唆している記事がほとんどだからそうなるのかもしれないけれど。

ネットで活躍している人たち(ブロガーとか)をTwitterなんかで追っかけてると会社辞めてる人多いけど世間一般的にはまだまだ定年まで働く人が大多数なのかもしれないなーと思う。

 

 

toyokeizai.net

style.nikkei.com

 

 

自分なりの退職金の使い道を考える。

先日会社を辞めて、微々たる退職金をいただいた。

8年勤めた会社を辞めた理由や今の心情など。でも書いた通り結構頑張って真面目に働いたけれど退職金はたったの59万円だった。

とはいえされど59万円、使い道はどうするか?

貯金?使い切る?

 

いや、使い切るでしょ。

その決心を後押ししてくれた記事がこちら。

r25.jp

r25.jp

 

少し前まではお金を使うことにかなりの抵抗があった。

 

お金は使うと無くなる。だからお金は極力使いたくない。そう思っていた。

お金について学ぶと「お金は貯めるより使うことの方が難しい。」と言われている。

わたしはお金を考えながら使ったことがなかった。

「お腹が空いたからお弁当を買う」という様に消費する一方で買った後のことを考えるなんてことはなかった。

だから、「お金を使うことが難しい」という意味が分からなかった。

 

お金を使うことについて考えるように。

お金持ちはお金がなくならない、増える一方だと聞いたことがあった。

それはどういうことかというとお金持ちは「投資」にお金を使うからだという。

「投資」にお金を使うと使った以上のお金が帰ってくる。

例えば100万円使うと100万円が110万円になって帰ってくるのだ。

 

そうか、それは確かに増える一方だ。

 

お金の上手な使い方を学ぶにはお金を使うしかないよね?

そんなわけで退職金を全て使いきることにしたのだ。

 

で、退職金の使い道は?

沖縄へ行って来ようとおもう。

初の沖縄だああ。

 

いい経験ができそうな気がする。

 

あとは、

MacBook Airを買いました。

www.moai-busaiku.com

MacBook Proか?それともMacBookか?

と悩みましたがProは明らかにオーバースペックだし

MacBookよりはMacBook Airだな(安いし)ということで

購入しました!

 

まさに、今、そのMacBook Airを使ってこの記事書いてます。

以前使っていたポンコツラップトップよりかなり良いしかっこいいぞMacBook Air

 

ありがとう退職金。

 

まとめ:お金を使い切ろう!

  • お金を今後の人生のために使い切ろう。
  • 沖縄行って来よう

 

関連記事↓↓

 

www.moai-busaiku.com