【ブログ運営】2018年1月の振り返り。ブロガー人生これからさ、といった感じ。

f:id:zettaikanaeru:20180203050937p:image

2月に突入してしまいました。今年こそはなにかやり遂げたい!

そんな気持ちでブログを運営しております。

ざっとですが運営記録を残しておきたいと思います。

 

各数値

  • 記事数 18
  • 全PV 213
  • 読者登録 2

まあこんなもんですかね…。 

作業内容

記事更新


まずは書いてみることに専念しました。
1000文字以上書きましょうというのが通説だけれど
かけなくてもよいのでまずは公開してみました。
そこから得られるものはありました。PV数上がらないしやっぱり1000文字は大切なんだなとか。(そもそも記事が少ない問題もあると思うけれど。)
普段文章を書かない人からすると、1000文字はなかなかハード。
だからといって「無理だ」と思ってしまうと辞めてしまうのでよくないですよね。
だから500文字とかでも公開しました。
すると、公開記事のリストが段々と増えていってなんだかうれしくなりました。

そういう小さな喜びも感じられると「楽しい」っていう感情がわいて
続けることができたのかなと思います。

なんでもそうだけれど「これじゃだめだ」とか「こんなにショボい」とか
否定的なことばかり考えていては続けることは難しいですよね。


慣れてなければブログが500文字でもかけたなら「よし、かけたぞ」と思えるか、

次の日のブログが510文字書けたなら「よし、昨日よりも10文字も多くかけたぞ。」
って思えるかどうかは大事なことだと思います。

 

クロネの100記事講座との出会い


なぜか読むとブログを書くモチベーションが上がったクロネさんが運営するブログの記事。

 

kurone43.com

「知らず知らずに心の奥で他人と比べて自分をだめだ」と思っていたネガティブマインドを「よし、やるぞ!」「自分よくやった」とほめてあげられるポジティブマインドに変えることができました。

 

なぜか、ブログが書けない。書き方が分からないって方にすごくおすすめです。

 

PV


とてもしょぼいのですが誰にも見られていなかったこのブログのPVが最近は毎日数PVほどあるのです。
もう、それだけでうれしいです!
続けていくモチベーションになりました。

 


ネタ探し


今まではブログを更新しようとしても
「何を書こうかなー」で止まってしまい結局更新しないで終わる毎日でした。
ネタを見つけるのが難しい。
そんな状況で思いついたのが自分が検索して(調べて)見た記事を参考に同じ内容の記事を書いてみよう!ってことでした。
これが私の中ではとてもやりやすく感じました。

 

例えば

糖質制限をしているので糖質制限中でも食べられるお菓子はないかな?

→「糖質制限 お菓子」で調べてその記事を読む

→同じ内容で自分もブログを書いてみる。

これを何度か繰り返しました。

そうすることでキーワードの入れ方も分かってきたし

記事の書き方も少しずつ分かってきました。

 

SNSツイッター)で情報収集

 

気になったブロガーさんを片っ端からフォローしていきました。

初心者の私には情報の宝庫です!

やり方、マインド、活かせそうなことは真似していきました。

 

アイキャッチ画像作成

さめはだ舞子さんの記事がとても参考になりました。

 

www.samemai.com

 

元々アイキャッチ画像にこだわりはなかったのですが、

やはり作りこんでいる方のブログはきれいだし読みたくなるな、と思ったので

気合を入れて作ってみることにしました。

この作業がなかなか楽しいんです!

昔からこういう作業は好きだ!!

 

まとめ

1月はブログが楽しいと思えたことがなによりも良かったです。

 

 

 

 

読者登録